人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピザ作りました
ピザ作りました_a0011795_116345.jpg
この前ナンを作ったのですが、その生地が冷蔵庫に眠ってたので、ひさしぶりにピザを作ることにしました。そのままじゃ足りないので新たに小麦粉を足して捏ね、コタツにいれて増殖。ふつうにドライイーストから作るより数倍早くムクムクと膨らみました。

ナンの生地じゃピザじゃないじゃん、とツッコミを入れたいところでしょうが、同じ小麦粉だからそんな変わらないはずと強引な決断。一応、新たに足した粉はセモリナ粉を使ってみた(言い訳、ではない)。
調子にのって生地を投げたり回したりして伸ばしてたら落としました…。よい子は食べもので遊ぶのはやめましょう。実際イタリア行ったときにピッツェリア行ったけど、ふつうに麺棒みたいなので伸ばしてました。お店によっても違うのかな。

今回初めてフライパンで焼いてみたのでちょっと不安だったのですが、意外にちゃんと焼けました。でももうちょっと薄く伸ばした方がよかったかなー。これでもけっこう伸ばしたとは思ったんですが、まだカリカリ感が足りません。どうせ元がナンだし、これだけできればいいやと勝手に満足。



ピザ作りました_a0011795_122943.jpg
モッツァレラもトマトも余ったのでカプレーゼを作りました。というかピザ作るといつもこれも作ることになります。モッツァレラ余っても困る、というか他に使い道ないんですよね。でもこれは簡単なのにすごくおいしいと思う。
by sonogatto | 2005-03-06 02:08 | 食・呑
<< 2005 F1開幕 感想 ついに終了 >>